2011年9月5日月曜日

中研(二年制土日)第三期_自由花

さてさて、2日目の自由花も募集したいと思います。
びしばし、投稿して下さいね!
立花も引き続き募集中です。
めんどうだ・・・という場合は、両方の写真と投稿文をまとめて投稿していただいてもOKです。
(最初からそうすればよかったのにね~ 2度手間でゴメンなさい!)

自由花もこちらへ集約しますので、コメントはこの投稿のコメント欄へお願い致します。
お使いになられた花材も教えていただけると嬉しいです!




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29番 K.W


【花材】ひまわり、桔梗、ピペリカム縞ススキ、鳴子ユリ、スモークグラス

夏と言えばひまわり!で大好きな花を引き立たせた自然調をイメージして、対照に桔梗を使ったのですが…桔梗が長さのあるものが無くて、短めに使ったらどっちが主か判らなくなって(>_<)イメージと違う〜って思っても、それを修正するだけの構成力が無いのでした。

手直し前は自由花なんだか盛花なんだか判らない何時もの状態ですが、手直し後は縞ススキが風を運び空間を広げて、夏の暑さの中に秋の気配が感じられます。むぅ〜(≧ヘ≦)

あの自由花花器で20回はお稽古してるのに、ちっとも理解していない…





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4番 T.U



ポトス アンスリューム オミナエシ ビブルナムティヌス

自由花(も)ほんとによくわからない…。
直していただいて、一本一本がイキイキしててなんだか踊りだしそうです。そういうことかって思うけどどういうことかよくわからないのです。



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5番  M.U


花材 やましだ ゴールデンスティック オミナエシ(ありがとうございますMさん)

自由花 楽しいですね 花材の選び方とか生けかたも
人それぞれ個性があっておもしろいです 
今回は「自然的表現」ということだったんで花材をそのまま生けようと思いました
なんとなく「自然的表現」というのにトラワレすぎたかなという気がします
漠然と自然的ってなにが自然なんかなと今になって考えています



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23番 H.M

~花材~
ナツハゼ(夏櫨)、フトイ(太藺)、クロトン、桔梗、オミナエシ(女郎花)

「材料から要素を抽出し、再構成する」
実行する際になっての意味が判ってない事に気が付き四苦八苦しました。
正直なところ、生まれて初めて自由花をいけた気がしました。
手直しの際、特に印象に残ったのは、
ナツハゼからは、面と線の2つの要素を見いだせるとか、再構成する形は決して単純ではない.という点でした。
材料一つ一つをオブジェと見做す目を養えば良いのかなと頭の体操に勤しんでいます。




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18番 T.F


〜花材〜
紅葉、ネリネ、シマフトイ、女郎花、リンドウ
ん・・・「自然的表現」まだ意味が判らないです。チンプンカンプン。
昨日読んだ本の中には、「非自然的表現」は花を「もの」とする考え。花を花(植物)と見るのではなく、花を「もの」の一部とするという考えかな?
ん〜、しかし、k.tさんが言うように線引きが難しい。しかし、自由花は主観的だから、自分がこれは「自然的表現よ!」と言ってしまえばそれまでのような気がしませんか?(笑)
今回の授業を得て、自由花を見る目をもっと養う必要があると感じました。




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15番 K.T


「自然的表現」の5文字の暗示、何処までが自然で何処からが意匠なのかの線引きが難しいです。

花材は、カラー、沖縄シャガ、スチールグラス、スモークグラス、ドラセナ、リンドウ
剣山使用です。
カラーには20番の針金を入れ、ドラセナには28番で裏打ちと角度を出すための針金を貼ってます。
リンドウとスモークグラスにも針金仕込んでます。

針金信者-☆

PLAY BOYのウサギに見える・・・ 笑

1 件のコメント:

  1. T.Uさん
    ようこそ、3組ブログへ(^○^)

    私だけではなく、皆自由花に対し色んな思いを抱いているようですね。ちょっと安心しました。全く理解していないのは私だけかも・・・と、ちょっと不安だった(^^;)

    たぶん、自由花は決まった形がないから難しいのかもしれませんね。

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