三種については、師事する先生の思いが大きいかな?・三種は生花の一つで真副体があり、出生に気を配る(木は後ろ、草は前)と捉える場合。・真副体は保ちながらも、新風体寄りの姿を大切にする場合。木の後ろに草があってもOK。だからねぇ。。中研でどんな講義になるのか、楽しみにしてるんだ!
K.Tさんへまずは、写真なおしてくれてありがとう。そうか、新風体よりと考えると分かりやすいか!意匠的表現にも、基本の取り合わせがあるらしく、絵に描いて理解しようと思ってもできなかった。が、「池坊花伝書 入門」p180をみてみたら少し分かるような気がしました。けど、難しいねぇ~。まだ、漠然としかわかんないやぁ~。中研でしっかり勉強だなぁ~。こりゃ。
こっちも良いですねえ。自然の一コマを切り取ると言うよりも、明確な造形への意思を持って活けるって事ですかね。実践は難しいなあ・・・
三種については、師事する先生の思いが大きいかな?
返信削除・三種は生花の一つで真副体があり、出生に気を配る(木は後ろ、草は前)と捉える場合。
・真副体は保ちながらも、新風体寄りの姿を大切にする場合。木の後ろに草があってもOK。
だからねぇ。。
中研でどんな講義になるのか、楽しみにしてるんだ!
K.Tさんへ
返信削除まずは、写真なおしてくれてありがとう。
そうか、新風体よりと考えると分かりやすいか!
意匠的表現にも、基本の取り合わせがあるらしく、絵に描いて理解しようと思ってもできなかった。
が、「池坊花伝書 入門」p180をみてみたら少し分かるような気がしました。けど、難しいねぇ~。まだ、漠然としかわかんないやぁ~。中研でしっかり勉強だなぁ~。こりゃ。
こっちも良いですねえ。
返信削除自然の一コマを切り取ると言うよりも、明確な造形への意思を持って活けるって事ですかね。
実践は難しいなあ・・・