今日、お稽古日で、生花二種いけと自由花をいけました。
3時間で2いけです・・・。大概、生花いけ終えた時点で集中力きれます(^_^;)。
★生花二種いけ★
花材
・ひおうぎ
・ひまわり(小ぶりのひまわり)
◎感想◎
生花はいつも自分で買ってきます。
今日は魚道いけか二株いけに初チャレンジしようと花屋へ行ったが、花材がなく、三種いけに変更。しかし、三種もうまく花材を選択できず・・・結局二種となる・・・。この時期、仏花が多く花がない・・・(言い訳)。
ひおうぎは三本、ひまわりは一本購入。
しかし、うまくいけることができなかった。先生の手直しでやっと生花らしくなりました。
!今日学んだこと!
ひおうぎは、真・真後ろ・副に使ってあります。真前がないため、体真を長めにすることで、真の前あしらいを補うそうです。
★自由花★
花材
・カークリコ
・トルコキキョウ
・百合
・なでしこカーネ
いつもなら、カークリコを丸く形ちづけた中に花を入れるんだけど、今日はいつもと違ういけ方にチャレンジしようと決意!が・・・、なかなか、うまくいかなかった・・・(-_-;)
初めのピンクの花器はお稽古でしたもの。後方のワンコがいる写真は、家に帰りもう一度アレンジして、アパートの階段にいけたものです。
そして、一番最後の水色の花器にいけてあるのが、他の生徒さんの作品です。盗み撮りしてきました(^皿^)また参考になればと思います。
>生花はいつも自分で買ってきます。
返信削除すごいなぁ。。ひおうぎ選ぶの!?
大きくて、どこ見て生けたらいいかわからなくなっちゃうので、生けたことない。。
下の葉はかなり落としてあるのかな?
自由花は、同じ花材でシャープに見せるか柔らかく見せるか、のいい例ですね。
葉をスパンと切るのは、勢いとか力とか見せるのに効果的な方法ですね。先日のH.Wちゃんのメールのニューサイランの使い方も同様に。
自分ではわかんないんですよ、私。
すっかり楽なように楽なように使っていて、チャレンジしてないから。
こうやって比較して見せてもらえるとわかり易くてとても良いですね!
>>みなさんへ
コメント投稿する際に不自由はありませんか?
私は3回投稿ボタンを押さないと投稿できなかったり、
2回続けて投稿したら、スパムと見なされて隔離されたり、、
色々なことが起こってます(>_<)
パソコンが古いので制御しきれてないんだと思うんだけれど、
もし、おかしいなと思う事があれば、知らせて下さい!
画像だけでなく、説明があると本当に勉強になります。
返信削除共有ブログ大正解ですね!
私は今週は、出張がありお稽古無しですが、本日ヴァーチャル稽古をさせていただいた気分です。
檜扇と姫向日葵 良いですね。
> !今日学んだこと!
> ひおうぎは、真・真後ろ・副に使ってあります。真前がないた
> め、体真を長めにすることで、真の前あしらいを補う
なるほどなるほど。
これは私も試してみたいな。
もう一本檜扇があったとしての話ですが、真前にもう一本使ってみいんでしょうね?
自由花、涼しげでフェミニンで可愛らしいですね。
カークリコの処理は、面白いですね。
針金とか使ってるんですか?
百合の蕾だけをこんなに低く使って! 大胆で自由って感じがしました。
勉強になりました。
お稽古ありがとうございました!
k.tさんへ
返信削除私、スマートフォンなんですが、こっちは全然問題ありません(^-^)
hiroさんへ
日扇は、もし真前にもう一本たすなら、私なら日扇を5本にして、副のあしらいにも入れると思います。本数を奇数にします。けど、あんな大きいもの副のあしらいななるかなぁ~。
k.tさんへ
返信削除日扇は下の葉は1・2枚だけとりました。
あと、先生は、真と後ろあしらいの間に空間が欲しかったらしく、真についている後方の葉(中途半端な箇所の葉)をとっていました!
携帯からのコメント投稿がイマイチなので、ここぞとばかりににコメントしまくります。早めに、自前の携帯かPCをなんとかしないとです。3時間で2生けは、凄いですね。生花で二時間半かかって、ヘロヘロで、集中力がなくて自宅での生け直しが雑になってる私とは違いますね。生花で、ひおうぎは、難しいですね。材料に葉・花がたくさんついているのを落とす技術が大変ですからね。空間を作らないといけないので、どうしても葉を切るか、ちぎるらないといけないので
返信削除多分、私なら二時間ひおうぎと、にらめっこですね。
生花の体にひまわりでなくて、小菊は、どうでしょうか?
返信削除今の時期は、本当に花がないので材料の組み合わせは、難儀ですよね。体の小菊は意外とボリュームある真、副の材料の時に体で使うとお互いに引き立てあう感じがします。今週のトルコキキョウの生花で先生からアドバイスもらったのが、体先は、つぼみを選びなさいと言われたので、体先は、小振りな感じがいいのかも。私は体先の材料は、真、副を生けたら次に選んでおきます。最後に挿すから最後に選ぶと、材料がないか、弱くて、短い材料しか残っていないと、最後にいろんな汗かくので。
なかなか、コメント投稿は、楽しいけど時間が必要なんですね。作品には、制作者の気持ちが入っているのでついつい、こちらも感情移入して真摯になって熱くなってしまうね。他の生徒さん作品で長く使っているトルコキキョウを生けてあることが、素晴らしいです(拍手)先生から常々、自由花の動きをだしなさいと言われていて、アンバランス、非協調性を考えて生けているので、生徒作品は、カークリコで丸く形が出来てまとまっている作品になっているところに、不自然なトルコキキョウの長いのがあることで、動きがでている感じですね。私の先生の表現では、【極み】を入れると言います。多分、先生だけの表現でしょう。
返信削除同じ花材で稽古と自宅で違う花器になると雰囲気に変化ありますね。自宅の作品がいいですね。カークリコが三枚重なって先端も斜めになっていてナデシコとトルコキキョウのバランスが素敵です。稽古作品のカークリコの先端が同じ感じでなんとなく斬れてない感じですかね。カークリコもなかなか手強い材料で、一緒にするか、生徒作品みたいに繋げたり、丸くして低く使ったりして工夫しないと作品がまとまらなくなるよね。
返信削除w.hさんへ
返信削除沢山のコメントありがとうございました(^-^)
生花の体には小菊がいいですね!日扇も固い感じの花だし、菊いいかも!日扇の花は黄色なので小菊は黄色意外の色がいいですね!紫とか!
体先は蕾がよい。と、中研でも習いました。確か、うちの先生もいってたなぁ。体真は現在、体副は過去、体先は未来なんだって。だから、蕾なのかな?知識があっても、言われたようになかなかいけれないよねぇ~本当。それは何故か!何故なら、”相手は生き物だから”だって。深い~
まだまだ、実家いたので、最後のコメントして帰宅するよ。
返信削除真・副・体に時代の意味があること初耳でした。時代を考えて役枝を挿していくと分かりやすい。副えは、横枝や反っている姿の材料を使わうとか、変な憶え方をしていたので、形にこだわったいたから、もっと柔軟に発想しないと、いろんな花材に対応できなくなるよね。なかなか意味深いコメントでしたね。
Wちゃんの携帯からコメント投稿できなくて、迷惑かけてごめんね!
返信削除お稽古では、お花屋さんから届く花材で工夫をする事ばかり訓練(笑)してしまって、でも中研では適材を選んでこなくちゃならないでしょ。。
つい、下手な小細工へ走っちゃう。
3本入る所はいつだって真副体を意識しなさいって言われる。
立花の胴もそうだし、陰止めもそう。
2種生の全体から見れば、体のグループだけど、その中に真副体があると思えば、何を何処へ持ってくるか解るでしょ?
って言われて、それでも間違っちゃう私ってどう(*_*)
みんな、そうです。
返信削除言われても、言われても、間違っちゃうよねぇ~。
h.wさんへ
この際、携帯変えちゃえ(^皿^)